So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴリラ10インチ化 FR周り交換 [バイク]

部品が一通り揃ったので、弟を巻き込みつつ、遂に10インチ化に着手[exclamation×2]
って事で、まずはFR周りから・・・

この時期、流石に外での作業では暑くて[晴れ]死んじゃいそうなので、
弟の部屋に車体を持ち込んで作業をしました。
 ↓ ノーマル8インチ時
20080801_02_2.jpg
さーて、画像も撮ったし、作業開始[exclamation]すっかぁ と、弟がゴリラを部屋の真ん中に移動
しようとした時、”痛~っ[どんっ(衝撃)]”の声。
サイドスタンドで足の親指のツメを引っ掛けてしまい血豆が・・・[がく~(落胆した顔)]
いきなりの負傷、、 弟よ手伝わせなければこんな事には・・・スマン[たらーっ(汗)]
皆さん、素足での作業は気を付けましょう!!

20080801_07_3.jpg
バイクスタンドやジャッキなんてモノはもちろんないので・・・エンジン下に洗車道具入れ
の箱をかまして、FR周りを上げます。
[1]最初にメーターケーブル、ブレーキケーブルを外しフリーに
[2]フランジナットを外しアクスルシャフトを引き抜くと、ホイールとブレーキパネル
  とメーターギヤが外れます。
  取外したホイールからハブを取外し、新しいホイールにハブを組み付けておきます。

20080801_08_1.jpg
[3]トップブリッジ両端の6角ボルトを外し、ダストシ-ルを下にずらした後、
  フォークアウター下からサークリップを外すと、フロントクッションASSY
  がスルっと抜けます。
超キッタな~いです。 ま、全部新品に交換するからイイけど・・・。

20080801_11_1.jpg
[4]画像が無いケド、キジマのロングインナーチューブ(5cmロング)に新品の
  ダストシール、サークリップ、バックアップリング、パイプガイドの順で組立てし
  新クッションASSY作製。
ん、何か部品が足んないなぁ・・・。
スライドパイプピストン(画像中央の黒い部品)と共締めするスプリングロアホルダー?
が無い・・・。
FR周りの純正部品を全部(インナーチューブ以外)頼んだはずなのに・・・。
と思い、パーツカタログで確認してみると、スプリング上側のアッパーホルダーは部品として出るが、ロア側は部品番号が無い・・・。 どうやら、単品では部品が出ないみたい[ちっ(怒った顔)]

結局、スプリングロアホルダーのみ使い回しするしかないので、取外す事に。
スプリングからスプリングロアホルダーが手ではどうやっても外せないので、
リューターでスプリングを一本一本切り、何とか取り外し成功[グッド(上向き矢印)]
当初、こんな作業する予定ではなかったので、ここで大幅にタイムロス[ちっ(怒った顔)]

[5]取外したスプリングロアホルダーとスライドパイプピストンをインナーチューブに組み、
  スプリングピンで固定。
スプリングピン打ちは今までの経験から、多少失敗するだろうと予想していたので、余分にピンを頼んでおきました。
予想通り、ピン打ち失敗しましたよ[たらーっ(汗)]

[6]スプリングアッパー/ロアホルダーにストッパーラバーを嵌め込み、スプリングを
  組み込みます。
→ これで新クッションASSY完成[手(チョキ)]
※ここでは、スプリングアッパーホルダーの上にある回り止めストッパーの向きに注意
 して組み付けましょう。
オイラはあまり気にしないで組んじゃったので、いざアウターチューブに新クッションASSYを
組み込んだら、インナーチューブが車両搭載時、ハの時状になってしまいました(笑)

[7]新クッションASSYをアウターチューブに組み込み、トップブリッジ上両端の6角ボルト、
  サークリップでで固定。 その後、ダストシールをアウターチューブに嵌め込み。

[8]ハブにブレーキパネル(パーツクリーナーで清掃済み)を嵌め、10インチ用メーターギヤ
  (注油済み)をインナーチューブ内に入れ込み、アクスルシャフトを通してフランジナット
  で固定。

[9]メーターケーブル、ブレーキケーブルを取り付け、ブレーキ調整。
で完成したのが  コレ↓
20080802_13_1.jpg

20080802_20_1.jpg

20080802_14_1.jpg
ノーマルに比べ、5cmロングになったので、非常に長っ[exclamation×2]が第一印象。
あと、チョット頼りなく感じてしまいますねぇ、何となく・・・。
画像では判り難いですが。

ホイール、タイヤはいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

この状態で跨ってみましたが、アメリカン チョッパー風で以外にアリかも[exclamation&question]
ってのはウソです(笑)

さーて、次はRR側だぁ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。