So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコイチBOX [その他]

今まで使っていた外付けHDDが熱でイカレたのか使えなくなったので、
友人に新しいHDD(250GB)を買ってきてもらったのですが、
そういえば・・・ まだ余った昔のHDDが1個あったのでそいつも使おうかなぁ
って事で、ニコイチBOXを購入しました。
男らしく裸族でとも考えましたが[わーい(嬉しい顔)]
20090128_05.jpg
今回は某有名電気屋での購入だった為、
安価での購入はできませんでした。
しかも、ポイントカードも忘れてしまったので、ポイントも付けられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
20090128_10.jpg
内容物はこんなところですね。
3.5”HDD2個搭載できる割に筐体は結構小さめです。
20090128_11.jpg
今まで使っていたHDDケースはファンレスだったので、
今回はファン付きをチョイスしましたよ。
これでHDDが多少でも長持ちしてくれるのを願って[わーい(嬉しい顔)]
20090128_12.jpg
という事で、早速作業開始[exclamation×2]
ネジ2箇所外して外装を取外し~
20090128_13.jpg
HDD1個積みか2個積みで基板に付いている
ジャンパーピンの設定が変わるのでちゃんと確認しましょう。
20090128_14.jpg
HDD側もMASTERとSLAVEの設定が必要
なのでちゃんと確認しましょう。
私はコレを怠って再度バラスはめになりました[ふらふら]
20090128_15.jpg
HDDマウントステーを取外します
20090128_16.jpg
で、MASTER設定したHDDをフレーム内に納め
底面からネジ止めします。
その後、フラットケーブルと電源ケーブルを差込み~
結構、電源ケーブルが思ったより上手く曲がらずすんなり納められまへん[ちっ(怒った顔)]
あと、電源ON時&アクセス時点灯するLEDのケーブルがフレームとHDDの間で
ギロチンになるので注意注意
20090128_17.jpg
SLAVE設定したHDDに先程取外した
マウントステーを装着~
20090128_18.jpg
上からポコ~ンとハメコミ、ネジで固定。
この固定ネジがM1.5?? 心許ないッス。
まぁ、マウントステー&フレームの板厚が薄いので、M3ネジは使えないからしょうがないかぁ・・・
と、諦めつつ、ケーブル類を接続します。
20090128_20.jpg
で、外装を組付けし、振動吸収用のゴム足を貼付けて終了~
ゴム足位置のアンバランスはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
20090128_21.jpg
PCに接続して動作確認。
青白いLEDが何かイイ感じっすね[わーい(嬉しい顔)]

これで、今まで撮り貯めたデジカメ画像や動画が保存できますわ[わーい(嬉しい顔)]

暖気促進 [クルマ]

ネタが無く、遅くなりましたが、今年初の投稿ですね。
今年も宜しくです~[わーい(嬉しい顔)]

我が家のハイエースもやっと9,700kmを走破です。
200901171622000.jpg
ボケボケですいません[ふらふら]
まだまだ1万kmまでの道のりは遠い・・・

今まで気になってなかったのですが、最近走っている時、
気になっていた事があったんで、
トヨタディーラー[phone to]してみました。

気になる事って・・・
冷気時(Engかけて直ぐ)に走行した時、4速(トップ)まで上がらないで、
3速でず~っとホールドして高回転で走っているのが気になっていたんです。

で、
ディーラーのサービスの方が言うには、
水温が85度になるまでは、4速までギアを上げずに
走る様なセッティングになっているらしい。
暖気促進の為にわざとですと。

Eng温まるまでそんな走りをしていたので、
暖気促進の為、そうなのかなぁと思っていたのですが、
やっぱりそうでしたね。

それ位の事、皆さん普通に知っていることなのかなぁ??
オイラだけか知らんのは[バッド(下向き矢印)]




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。