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ハイエース 車検のはずが・・・ [クルマ]

先週末、タイタンに続き、ハイエースを車検に出しに行きました。
10月にOIL交換したので、今回の車検では一般的な車検??
要は一番お安い感じでの形でお願いしたのですが・・・・・・・・・

営業の方がコーヒー飲んで待っている私の所に
やってきて、一言。
「エンジンのベルトカバーのシール部分からオイル漏れしていて
今の状態では、車検の作業が出来ません」 と。

なにぃ~[ちっ(怒った顔)]

どうやら、Rにはなっていないケド、ハイエースのガソリンエンジン車で
同じ現象がちょくちょくあるらしく、サービスキャンペーンになっている模様。 
構造上もともと良くないみたいですね、なんか。。

という事で、現時点で車検通せないので、
後日、車を数日を預けて直した後、同時に車検を行う
運びと相成りました。

今回はとりあえず、前回OIL交換時に約束していた
ヘッドライトの交換のみって事で作業して貰い、帰宅[ふらふら]

ヘッドライト交換作業時、暇だったので、
試乗車のSAIが置いてあったので[カメラ]

NEC_0511.jpg
ハイブリッドセダンのSAI.
NEC_0516.jpg
フロントから・・
カッコイイです、個人的には。
NEC_0515.jpg
リアはこんな感じ。
トランク面が結構高いです。
NEC_0514.jpg
タイヤは結構頑張っていて、
215/45 R18でした。扁平タイヤカッコイイっすね。
NEC_0513.jpg
インパネ周りはやっぱ高級車な感じ。
高級車ですよね、この車はもともと^^
380万以上しますもの。。。
本革仕様でした。
NEC_0512.jpg
シフトレバーなんでしょうね、あのビニール被っているレバーは。
とにかく小さいです。
NEC_0509.jpg
グリップ、ホールド感抜群なコントローラ。
パソコンのマウスと操作は同じです、ほぼ。
結構衝撃的でした、自分には・・・

まぁっ SAIはこんな所で。

ハイエースは、今週半ば~から預けて車検という事になりました。
車検見積もり金額は9万4千円だって。
OIL漏れは勿論タダ。
タイタンよか高ぇ~
なんか腑に落ちない・・・
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タイタン車検 [クルマ]

またまた、放置プレイしてました^^;; ハイ。

管理人の気が向いた時にしか更新されない日記です^^;;
って事で、ここ最近の出来事?でも。

11/末に久々の波乗りしました。
平塚におじゃましました。
私の知り合いのお子様がサーフィンしたいっていう事で、
mo3のお店にスクールをお願いしたので
その付き添いでですがね・・・。

うーん、マコさんやっぱ上手かったっすね!
画像は撮れなかったので、
この話はココまで。

で、次は・・・
早いもので前回の車検からもう1年経つんですねぇ・・・。
って事で、車検切れ間近にタイタンを車検に出しに行ってきました~
NEC_0520.jpg
購入(2005年)以降、まだ5407マイルしか
走行してません[ふらふら]
タイタンを購入したお店にお願いしたのですが、
今回は税金、諸費用とE/G OIL、フィルター交換で
コミコミで9万円でした。

タイタンの車検は、ディーラーでするハイエースの車検より安い[わーい(嬉しい顔)]と思う。
ディーラーだとどうしても高くついてしまうのは
しょうがないのかなぁ・・・

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ハイエースOIL交換してきました [クルマ]

先日、ハイエースを買ったディーラーの付近をたまたま走っていたので、
寄り道って事(お店の方スイマセン^^;;)でチョット寄って
OIL交換して来ました。
NEC_0496.jpg
夏前に交換しようしようと思いつつ、
前回交換から6,000Km程走行してましたので、変えたくてしょうがなかったですよ、本当に。

OILフィルター交換無しですが、工賃混み3500円にてできました。

かなり以前までは、某大手カー用品店でOIL交換していたのですが、
調子が芳しくなくなった事があり、それからはずっとディーラーでの
交換をしています。

やっぱ純正は安心ですし・・・
営業の方との付き合いも長いので、結構融通きくし~
みたいな。

OIL交換待ち時間時に、
今回営業の方とお話して、右フロントライトのみ、
淵が水ゴケで緑色になっていて
取れないからなんとかならんのかい[パンチ]っていうの事を言ったら、
保証がきくので、次回車検時に新品に交換
しましょうという事になりました。

これも、営業さんのおかげ[キスマーク]
です、
本当にありがたいです。

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やっちまった・・・ [クルマ]

放置プレイして約2カ月、久しぶりの更新です・・・
中々ネタも無い上に、ブログアップする余裕が無く放置状態でした^^;;

という事で、早速。。

10月初旬の事ですが、久々にタイタンを出動させました。
NEC_0506.jpg
用事があり、戸塚までのドライブです。
出発前にGSで給油、結果80Lで約1万円しました。
タイタン買った頃のガソリン価格であれば、1万円あればほぼ満タンに
近い所まで給油できましたが、今は厳しいですね。
満タンにするにはあと25L程足りませんから…

totsuka.jpg
出先でのショット
相変わらずはみ出してます駐車枠から(爆)
Suv.jpg
出先から自宅へ帰る途中、第3京浜走行中に
タイタンと同じプラットフォームのフルサイズSUV版である
アルマーダ(ARMADA)と遭遇!!
ちょっとの間、並走しましたが、アルマーダのドライバーさんも
こちらが気になる様子でチラチラ見合いつつの走行となりました。

最後は先に行かれてしまいましたが、中々遭遇するチャンス
が無い車両なので、なんか興奮しちゃいましたね。

NEC_0503.jpg
興奮冷めやらず、第3川崎ICを降りようとしたんですが、
料金を払う際に料金所BOXのオジサンになるべく近づく様、
ギリギリを通ったつもりが・・・
タイヤを縁石にヒット[がく~(落胆した顔)]
NEC_0502.jpg
駐車場戻って車降りて見てみたら、
タイヤのサイドウォールは擦れた跡はありましたが、バンパーにも[がく~(落胆した顔)]
当たった感触がまるっきり無かったのでショックですね[もうやだ~(悲しい顔)]

久々の運転で運転ヘタクソになっちゃってましたね[バッド(下向き矢印)]
NEC_0500.jpg
今回の走行距離49.7マイル。
全走行距離は、今現在5349マイル。
なかなか伸びませんねぇ、もっと乗ってあげよう[たらーっ(汗)]
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タイタン洗車してもらってきました [クルマ]

グリルも変えてリフレッシュした事だしって事で、
先日洗車に行ってきました。
NEC_0223.jpg
前回洗車を依頼したところへ再度行きました。
勿論手洗い(やる方には申し訳ないですが・・・)で特大サイズの
4000円コースです。
NEC_0219.jpg
水でシューっと洗い流ししてますね。
NEC_0226.jpg
泡を全体に吹いてゴシゴシと・・・・
NEC_0229.jpg
泡を洗い流してます。
NEC_0221.jpg
何かよく判らない液体を水が出るのとは別の
スプレーガンから放出してました。
液体ワックスかなんでしょうかねぇ・・・
NEC_0227.jpg
で、フキフキ~
ここまでで、所要45分

その後場所を変えて念入りにフキフキ&タイヤ洗浄してもらいました。
結局1時間10分掛りました。

本当に御苦労さまです。
NEC_0491.jpg
で、最後に、洗車してくれた方が一言

トノカバーのロール部分に付いているステッカー剥がれちゃいました、
すいませ~ん  って[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁきれいにして貰ったし、文句言ってもしゃぁないので、
全然平気っすよ~
といって帰宅しました。

しょうがないっすね
両面テープで貼付けましょうかねぇ
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判りづらいので・・・ [クルマ]

ブログタイトルっぽくなって来た~
タイタンネタです~
NEC_0211.jpg
今まで貼ってたセキュリティーステッカー
が黒文字でガラスと同化してたので、畜光タイプのを
追加で貼付けました。

エア混入&多少曲がってしまいましたが、これで視認性UP[グッド(上向き矢印)]
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快適グッズ [クルマ]

お盆休みに帰省するのですが、ETC割引で高速が超渋滞しそうな
感じなので、同乗者が飽きないように後席モニター
ハイエースに取付しましたぁ
NEC_0487.jpg
品質がよく判らなく不安??な海外製??
イノベイティブのモニターです。
NEC_0484.jpg
7インチワイドです。
本当はもうちょっと大きいサイズの物が良かったのですが、
手持ちマネーの関係上7インチで我慢です[たらーっ(汗)]
NEC_0482.jpg
取りあえず今回は、子供専用という考えで、
2ndシートのヘッドレストに取付金具をかませ、進行方向(前)に向けて
取付しました。
ですので、配線がエラく長~くなりましたし、ほとんど配線剥き出し状態に・・・

NEC_0488.jpg
近い将来、運転席or助手席のヘッドレストに付けるのですが、長い配線をどう纏めるかが難題となりそうな予感[ふらふら]
NEC_0483.jpg
モニターの厚みは結構薄く20mm無いので、
軽量ですね。
液晶の画質も思っていたよりは全然まともでした。
お安い割に。。。

まぁ、自分が使用する物ではないので、
どうでもイイ事かもしれませんがね
NEC_0486.jpg
こんな感じです。

話それますが、ヘッドレストの上にボードが・・・・
以前、ハイエースに社内ボードラックを自作したんですが、
作業風景を没頭してて撮り忘れてしまったので、以前ブログねたとして
書きますと書いてましたが、やっぱ止めます、すいません。。
NEC_0485.jpg
愛娘よ~
これで快適に過ごせるねぇ[わーい(嬉しい顔)]
どんな反応するか楽しみですなぁ
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ドアシル [クルマ]

グリルの他に実は、ドアシルも頼んで買ったのに
放置プレイしてたまんまなんですね・・・[ふらふら]
ドアを開けた時に見えたらカッコイイかなぁと思って。

NEC_0213.jpg
物は、塩ビっぽい感じのやつで、
裏側には両面テープが貼り付けてあります。

貼ればそれで完了という実に簡単なアイテムです。

で、貼り付けようかなぁ~とドア開けて位置を探ったんですが・・・・
イイ位置が見当たらないっす[がく~(落胆した顔)]

という事で、又放置する事にしました[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず・・・・・・
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重い腰を上げて・・・ [クルマ]

久々の更新です^^;;
ネタが無いわけではなかったんですが・・・・・
すいませんねぇm(_ _)m

ブログタイトルの通り、久しぶりにタイタン
のネタをUPです。

部品はアメリカより取寄せたものの、1年以上面倒っちかったので
ずーっと放置してたんです^^;;

部屋の中に置いていてジャマになってきたもんで
ついに重い腰を上げて、作業にとりかかりました。
before.jpg
今回は、2度目のグリル交換です。
こいつが今までのビレットグリル仕様ですね。
P07070278.jpg
今までのを取り外します。
純正グリルの上にビレットグリルを載せて固定するタイプの物でした。
P07070277.jpg
純正はこんな感じです。
これはこれでイイですね。
P07070280.jpg
で、グリルを取り外します。
最初のグリル交換の際はすんなり取れたのに、
今回はいくらゴリゴリやっても中々外せず・・・・
ここで挫けそうになりましたが、なんとか外せました[たらーっ(汗)]
P07070275.jpg
上が今までのビレットグリル
下は今回交換するグリルです。
エスカレード風のをチョイスしましたが、
今の流行りではなさそうな気がします[ふらふら]
P07070274.jpg
上は純正グリルです。
今回の交換するグリルには、エンブレムが付けられない(無い)タイプです。
P07070279.jpg
で、取り外した元のグリルから
固定用カナグを全て取り外します。
新しい部品もあるのですが、まだまだ使えそうだったんで・・・
P07070282.jpg
よくよく見たら、純正グリルを外す際、
半分ヤケになってゴリゴリやっちゃったもんで、
グリル裏の位置決めピンが3カ所折れてました[もうやだ~(悲しい顔)]
P07070281.jpg
気を取り直して、純正グリル裏に嵌めてある
カバーを外します
P07070285.jpg
これは、新しいグリルの裏側。
P07070286.jpg
先程外したカバーを取付の画。
P07070287.jpg
この部分に固定用カナグを取付~
P07070288.jpg
ハイ、取りつきましたぁ~

あとは、車体にグリルをバ~ンと押しつけてハメコミして完了!!
P07070291.jpg
ボンネットのロックレバーが
グリルと干渉しているのが判明・・・・[ふらふら]
まぁ、あまり影響がなさそうと判断(干渉部分カットするの面倒だったので)
そのまんまに。。。。
P07070294.jpg
こんな感じになりましたぁ~
個人的には、日産のCIマーク(エンブレム)無くなってなんか
すっきり&イカツイ感じでイイです。
ぱっと見で何処のブランドの車か判らないので・・・・
P07070295.jpg
う~ん、イケてるぅ[わーい(嬉しい顔)]


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凹みました・・・ [クルマ]

出先などで車を駐車する際いつも気をつけて
いたのですが・・・・

やられちゃいました、ハイエースにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]
この前の日曜日の事です。
200904131336001.jpg
左のスライドドアに青+白い塗装&凹みが・・・[がく~(落胆した顔)]
キズより車の汚れの方が、目立ってますね、この画像。。。

キズ付けた側の車の塗装が剥がれ付いている感じなので、
磨けば落ちそうですが、いかんせん凹みは自分では直せない
から困りますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

何より許せないのは、人の車をキズつけといて、そのまま
トンズラするのが許せないのです。[ちっ(怒った顔)]
(まぁ、その場で言われても心穏やかにはいきませんが。)
どう見ても、気付かなかったというレベルでは無いんだからさぁ・・・

ぐだぐだ愚痴ってしまいましたが、すいませんネぇ。

という事で、自分も車も本当に

”凹み”   

ました[バッド(下向き矢印)]

自分で1回もキズ付けていないのに、どんどんキズ付いていく
ハイエースが可哀相です、本当に[もうやだ~(悲しい顔)]


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